ARで、販促物・ノベルティの価値をアップデートしませんか?

こんなお悩み、
ありませんか?

正直、
施策やノベルティが
マンネリ気味…
SNSで話題になる
仕掛けが欲しい
印刷物の価値
もっと高めたい…
とにかく、
何か"新しいこと"
やりたい!

その課題、
体験型
WebAR

解決します!

消費者に商品を手に取って
購入を検討してもらうためには、
印刷物の販促ツールが重要です

ダイオーミウラが
提案する「印刷物× WebAR」なら
印刷物にWebARをプラスするだけで、
“体験する販促”に生まれ変わります

今までのシール・ラベル・パッケージ・
印刷ツール・ノベルティが、
ワンランク上の
販促物に変わります

印刷のプロフェッショナルとして、
“つくる”だけでなく、
“伝える”までをサポート
大王グループで培った「ものづくりの力」と、
課題解決に導く「ソリューション提案力」で、
印刷物に+AR、+Web、+体験価値など、
新しい販促の形をご提案します

お気軽にご相談ください

WebARとは?

AR(拡張現実)技術を使い、QRコードを読み込むだけで、
スマホに2D・3Dキャラクター・動画・音声などが出現!

マーカー対応の場合も、
QRを読み込んでかざすだけ。
アプリ不要で、誰でも簡単に体験できる、
次世代プロモーションツールです。

Webブラウザ(Safari・Chromeなど)で
表示・操作できるため、
導入・体験のハードルが低く
「アプリのインストール離脱がない」
「手軽に試せる」などの強みがあるのが特徴です

WebARの体験の流れ

  1. カメラを起動しコードを読み込むまたはURLからアクセス
  2. マーカーもしくは空間にかざす
  3. ARが表示され体験が始まる

実際に
ARを体験
してみよう!

スマートフォンのカメラを起動しスキャン!

WebARについて
もっと詳しく

ARという技術自体は以前からありましたが、
「誰でも作れるツールが出てきた」「5Gで重たいデータもサクサク」
そんな変化がそろった今、いよいよ企業活用が本格化しています。

<WebARが普及した5つの理由>

  1. 1. ブラウザで動くARを可能にしたWeb技術の進歩
    WebGLやWebXRといった最新のWeb標準が整備されたことで、
    Webブラウザ上でもインタラクティブで高品質なAR体験が実現できるようになりました。
    2. スマートフォン性能の進化が支える快適な動作
    CPUやGPUの高性能化に加え、カメラや各種センサーの精度向上により、
    よりリアルで滑らかなAR表現がスムーズに処理できるようになっています。
    3. 高速通信が支える快適な体験環境
    5Gをはじめとした高速・大容量通信の普及によって、
    大きなデータを含むARコンテンツでもスピーディかつ安定した表示が可能になりました。
    4. 専門知識不要で作れる環境の広がり
    WebAR専用の制作ツールが続々と登場し、
    プログラミングの知識がなくても直感的にコンテンツを作れる環境が整いつつあります。
    5. ARが日常の中に浸透
    スマートフォンの普及とともにAR体験に触れる機会が増え、
    多くの人にとってARは“特別なもの”ではなくなってきました。
    こうした認知の広がりもWebARの受け入れを後押ししています。

WebARは「手軽さ」「拡散力」「導入のしやすさ」を兼ね備えた、今注目の販促手法です。
なぜWebARが導入されはじめているのか――その4つの理由をご紹介します。

  1. 1. アプリ不要。誰でも“その場で”体験できる
    イベントや観光地、店頭など「今、ここで体験してほしい」シーンでは、アプリのダウンロードは大きなハードルになります。
    WebARなら、スマホのブラウザからすぐにアクセスできるため、出先でも手軽にAR体験が可能。
    たまたま通りかかった人にもリーチできる、参加ハードルの低さが魅力です。
    2. ECサイト・アプリとの連携もスムーズ
    WebARは、専用のURLを埋め込むだけで、Webサイトやアプリ内から簡単に体験へ誘導できます。
    たとえば、コスメのバーチャルメイクや家具の試し置きなど、体験から購入までの導線設計もスムーズに。
    “見て終わり”ではなく、体験からアクションへとつなげる設計が可能です。
    3. SNSとの相性も抜群。話題化・拡散に強い
    WebARは、SNSへのシェアも簡単。
    AR体験を楽しんだユーザーが自発的に投稿し、UGC(ユーザー生成コンテンツ)による拡散が期待できます。
    広告費をかけずに話題を広げたい――そんなニーズにも応える、費用対効果の高い施策です。
    4. 短納期・低コストで導入可能
    WebARサービスは、専用アプリの開発を必要としないため、比較的短期間・低コストで制作・公開が可能です。
    そのため、イベントやキャンペーンに合わせた迅速な展開を実現でき、費用面でも安心してご利用いただけます。

WebARは、
販促の“新しい常識”へ

「見る」から「体験する」へ
従来の販促は、チラシやSNSなど、
視覚的に情報を伝えるのが主流でした。
でも、これからは“体験を届ける”ことが
求められています。

その答えが、WebAR

目の前に商品が登場
キャラが語りかけてくる
情報が空間に浮かび上がる

そんな未来的な体験を、
スマホ1つで実現可能。
導入事例も急増!
観光・小売・飲食・教育など、
業種を問わず広がっています。

「もっと印象に残る
販促がしたい」
そんな方に、
WebAR
最適な選択です!

例えばこんな使い方も──

  • ノベルティ×推しキャラ
    AR

    読み込むとキャラが
    「ありがとう!」と
    話しかけてくる

  • 店頭POP×商品AR
    動画

    使い方やこだわりを
    その場で伝える

  • DM×店頭誘導
    AR

    担当者がARで
    「お待ちしています」とナビゲート

  • エンタメ・
    推し活

    ARフォトフレーム・
    ライブ演出

WebAR活用で
得られる
4大メリット

〜販促のよくあるお悩み、
まとめて解決できます〜

  1. 2

    販促力向上

    見た人の印象に残る
    体験型プロモーションが可能に

    正直、
    施策やノベルティが
    マンネリ気味…

    いつものチラシやグッズも、動く・話す・飛び出すAR演出で“体験型”に進化
    ただ配るだけじゃなく、驚きや感情に残る販促物へ変わります

  2. 2

    ブランド認知拡大

    話題性と新しさで
    SNS拡散が
    自然に生まれる

    SNSで話題になる
    仕掛けが欲しい

    ARフォトフレーム、キャラ出現、サプライズ演出など、思わずシェアしたくなる仕掛けがつくれます
    ユーザー発信の投稿=UGC拡散で、広告費をかけずに認知アップも!

  3. 3

    コンバージョン向上

    購入前の疑似体験や
    限定演出が“決め手”に

    印刷物の価値を
    もっと高めたい…

    商品のこだわりや使用イメージをARでリアルに見せることで、購入や来店につながる動機付けにチラシやPOPが、静的な情報から“動的な販促ツール”へと変化します

  4. 4

    アプリ不要の手軽さ

    QR読み込みだけで、
    誰でもすぐ体験できる

    とにかく、
    何か“新しいこと”をやりたい!

    WebARなら、専用アプリのダウンロード不要でスムーズな導入が可能
    ノベルティやPOPにQRを追加するだけで、すぐに始められる低コスト施策です

ダイオーミウラだからこそ! 活用アイデア
いろいろご紹介

〜印刷ツール、ノベルティだけじゃない!〜

  • シール・ラベル
    × WebAR

    商品ラベルに説明・成分紹介を動画化
    アイキャッチシールにクーポン表示・ARゲーム
    ARピクステッカー(後述)でのSNSシェアで拡散力アップ

    おすすめ業界・シーン

    • 小売・メーカー

      商品PR・キャンペーン告知・販売後フォローコンテンツ・店頭プロモーション

  • パッケージ
    × WebAR

    商品パッケージを開封後に特典動画や限定コンテンツ
    店頭POPで試着・レビュー・ストーリーを表示
    販促什器にファンが拡散するSNS連動コンテンツ

    おすすめ業界・シーン

    • 小売・メーカー

      店頭プロモーションや商品PR

    • 観光・自治体

      ARスタンプラリーや謎解きなどの参加型企画

  • チラシ・ポスター
    × WebAR

    動画・音声付きポスターで紙の情報力アップ
    チラシでARクイズ・抽選・イベント告知など
    販促POPでSNS投稿のプロモーション波及

    おすすめ業界・シーン

    • エンタメ・推し活

      ARフォトフレーム・ライブ演出

    • 教育・出版

      動画付き教材やインタラクティブなチラシ

お問い合わせ

いま注目の
「推し活市場」でも、
ARは大活躍!
推し活グッズ×WebARで、
もっと楽しく

熱狂的な支持を集める「推し活市場」でも、
AR活用が進んでいます
グッズにWebARを組み合わせることで、
SNS拡散やリピート購入につながる
“ファン体験”が実現可能に!
今こそ、推し活グッズ×WebARで
新しい販促体験を

~ 推し活✕AR活用例 ~

  • 携帯性抜群!スマホにも◎

    ピクステッカーのロゴ 推し活
    「ARピクステッカー」

    • ・ステッカーをスマホでかざすとARキャラが出現
    • ・推しと写真撮影、SNS投稿で“バズり”を演出
    • ・AR機能終了後もステッカーとして継続使用
    • ・フォトコン・キャンペーンにも最適!
  • とびだす!

    紙ギミックスタンド
    × WebAR

    • ・紙製アクスタにスマホをかざすとARキャラ出現
    • ・通常のアクスタとは一線を画すユニークなスタンド
    +ARのアイコン

    スタンドにスマホをかざして
    ARキャラ出現

  • かんたん組み立て!

    推しティッシュカバー
    × WebAR

    • ・ティッシュボックスを推しデザインで彩る
    • ・簡単組み立てすぐに使えるインテリアグッズ
    • ・完成後はそのままインテリアに!
    +ARのアイコン

    日常づかいの中でも
    推しと一緒の生活体験

  • インタラクティブグッズ!

    推しパズル
    × WebAR

    • ・和の風合いを感じる「気包紙」
    • ・コンパクトで配布しやすく、持ち歩きやすい設計
    • ・完成後はそのままインテリアに!
    +ARのアイコン

    紙製パズルを完成させてかざすと・・・
    ARコンテンツが出現

お問い合わせ・
サンプル体験はこちら!

簡単なご相談だけでもOK!
サンプルご希望も
お気軽に問い合わせください

※サンプルには数に限りがございます。
予めご了承ください。

会社概要

社名
ダイオーミウラ株式会社
代表者
松岡 正樹
所在地
〒170-0004 東京都豊島区北大塚1-14-3 大塚淺見ビルディング
電話番号
03-5980-1800(代)
資本金
3億1千万円
決算期
3月
事業内容
  • 情報コミュニケーション事業(プリントソリューション、ビジネスフォーム)
  • ラベルシステム・パッケージ事業(ラベルシステム、パッケージ・物流加工)