一般事業主行動計画
社員が仕事と子育てを両立させることができ、働きやすい環境をつくることによって、全ての社員が能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。
1.計画期間
2020年6月1日~2025年5月31日
2.内容
目標1:時間外労働削減の推進(2025年3月までに営業・スタッフ社員で平均5h/月削減)
<対策>
●2020年6月~ | (1)各部署毎に業務実態に合わせたノー残業デーの継続実施 (2)管理職による終業時ミーティングでの適切な残業(早帰り)指示 (3)定期的な時間外労働の情報周知、及び長時間残業の見受けられる 社員及び上司となる管理職への改善促進の継続実施 |
●2020年6月~ | (1)一般社員参加の衛生委員会を通じて、長時間残業の原因分析及び 業務改善案の立案 (2)役員参加のコンプライアンス委員会での現状報告の継続実施・対策実施 |
●2022年4月~ | (1)フレックスタイム制・時差出勤等、諸制度の利用促進及び有効活用例の周知 (2)年次有給休暇の計画的付与等、管理職の時間管理意識向上のための 啓蒙活動の実施 |
目標2:育児を行う労働者の職場と家庭の両立を図る制度の整備、取得促進
<対策>
●2020年10月~ | 産前・産後休暇、育児休業制度の周知 |
●2021年10月~ | 在宅勤務や時差出勤等、制度の整備、活用事例の紹介 |
●2022年10月~ | 育児短時間勤務や看護休暇等、子育てに関する制度の周知 |
●2023年10月~ | 大王製紙(及び関係会社)とのワークライフバランスに関する情報交換実施 |
●2024年10月~ | 男性社員の育児休暇取得等、制度の取得推進(意識向上) |
以上