一般事業主行動計画

社員が仕事と子育てを両立させることができ、働きやすい環境をつくることによって、全ての社員が能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。

1.計画期間

2020年6月1日~2025年5月31日

2.内容

目標1:時間外労働削減の推進(2025年3月までに営業・スタッフ社員で平均5h/月削減)

<対策>

●2020年6月~(1)各部署毎に業務実態に合わせたノー残業デーの継続実施
(2)管理職による終業時ミーティングでの適切な残業(早帰り)指示
(3)定期的な時間外労働の情報周知、及び長時間残業の見受けられる
社員及び上司となる管理職への改善促進の継続実施
●2020年6月~(1)一般社員参加の衛生委員会を通じて、長時間残業の原因分析及び
業務改善案の立案
(2)役員参加のコンプライアンス委員会での現状報告の継続実施・対策実施
●2022年4月~(1)フレックスタイム制・時差出勤等、諸制度の利用促進及び有効活用例の周知
(2)年次有給休暇の計画的付与等、管理職の時間管理意識向上のための
啓蒙活動の実施

目標2:育児を行う労働者の職場と家庭の両立を図る制度の整備、取得促進

<対策>

●2020年10月~産前・産後休暇、育児休業制度の周知
●2021年10月~在宅勤務や時差出勤等、制度の整備、活用事例の紹介
●2022年10月~育児短時間勤務や看護休暇等、子育てに関する制度の周知
●2023年10月~大王製紙(及び関係会社)とのワークライフバランスに関する情報交換実施
●2024年10月~男性社員の育児休暇取得等、制度の取得推進(意識向上)

以上

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